※台風19号接近のため中止※【sotosotodaysワークショップ】寄木コースターづくり

◆重要なお知らせ◆
台風19号接近に伴い、イベントは中止となりました
また改めての開催を計画し、お知らせします

急に秋らしくなってきた9月初旬、店舗スタッフ全員で、箱根・畑宿にある
金指ウッドクラフト」さんへ行ってきました。

「金指ウッドクラフト」さんは、畑宿に店舗を構え、ここで寄木細工商品の販売や、寄木体験教室なども開催しています。

また、毎年正月2日、3日に行われる「 東京箱根間往復大学駅伝競走 」の 往路優勝のトロフィー を制作されているとのことで、
店内ではそのレプリカを見ることができます。
立体的な寄木細工!しかもトロフィー!!圧巻です。


さて、そんな店内で、今日は全員で「寄木コースターづくり」の体験です。
ひし形28個(4色×7)・三角形12個(1色×12)を好きなように並べて、自分の好きな形のコースターを作ります。

作りたい形がすぐに決まる人、なかなか決まらない人、
決まっても、意外にボンドでつけていくのに苦戦したり・・・

ん?どこかで見たような・・・・(笑)何の形かすぐわかったあなたはさすが!
そして誰が作っているかもわかった人はソトソト通ですね。

40ピースを使って、2個作ることもできるんですね~。子どもふたりぶんです、っていう優しい人は?


当日は乾燥に時間がかかるので、それぞれお持ち帰り。そのあと、サンドペーパーで仕上げて、防水加工は自由です。
そして完成したのがこちら~!
スタッフ5人、どれが誰の作品でしょうか。

オリジナルコースターの完成です。飾っておくだけでも可愛いですね。


さて、そんな寄木コースターづくり!あなたもぜひ、やってみませんか?
体験してきたスタッフが講師となって、店舗でワークショップを開催します。

※ご紹介してきた制作過程は、ショップ専用のキットなので、今回のワークショップで使うキットとは少し異なります。


日程

2019年10月12日(土曜日)

時間

① 10:00~  ② 14:00~
開始時間の10分前までに集合をお願いいたします

参加定員

各回10名(組)まで
※おひとりでもお気軽にご参加ください。
※また空きがあった場合のみ、当日の飛び込み参加も受け付けます。

参加費用

1,000円(税込)/1キットにつき

申し込み方法

PassMarket → こちら
※外部リンクに移動します
(申し込み〆切 10月11日(金)正午)
台風19号接近に伴い、イベントは中止となりました。


どんな形のコースターを作ろうか、考える時間も楽しんでください。
作ったコースターは、自宅で使うのはもちろん、キャンプでも使えますね。
世界にひとつだけのオリジナルコースターなので、プレゼントで大切な誰かに贈るのもおすすめです。
みなさんのご参加をお待ちしております。