ハンドメイドの商品を手がけるクリエイターの方を紹介の第2弾は「gunung ~グノン」こと 山本敦さん。
sotosotodaysの周年祭を始め、ワークショップなどにもご協力いただいています。
gunung グノン
グノンは南足柄にある小さな工房です。
すべての作品を一つ一つ手作りしています。
作品の主材には、自転車のタイヤ・チューブや廃部品、建築端材などを使用しています。
本来、捨てられてしまうものを新たなものに作り変えることによって、
大量消費社会での、ものの在り方を考えていきたいと思っています。
見る人によっては「ん?もしかしてこれは??」と思わず手にとってしまうリサイクル素材での作品を作っているgunungさん。
オートバイのチューブで作られたコインケースはぷっくりした形状と独特の質感が手のひらに心地良く収まります。
自転車の廃チューブを利用したのはペンケース。緩やかに湾曲した形状に元々の素材の名残りが見られますね。
2~3本の筆記用具をいれるのにちょうどいいサイズです。
よく見ると細かいパーツまでリサイクル素材。(なかなか専門的です、わかりますか?)
なんとベルトにまでなっちゃう廃チューブ!
両サイドをパイピングしているので不用意に伸びることもなく、適度に滑り良く装着できます。
サイズ調整が自在なバックルを使用しているので、どなたでもお使い頂けます。人とは違ったものを求める方におすすめです。
これは一体なんでしょう??
うんうん、これもチューブ素材。謎の穴があいています。
じつは・・・私も愛用中です。これのおかげでバッグの中で迷子にならなくて済んでいます。
薬用リップホルダー!!あの穴は、リップをくるくる出す時の穴でした。バッグの取っ手につけておけるのでいつでもすぐ使えます。
これからの季節の必需品ですね。ご購入される際は、リップの形・サイズをお確かめください。
同じようにバッグにつけておけるキーリングもオススメです。
バッグの中で鍵が迷子にならずに済みます。
こちらの素材は「パンチカーペット」ポリプロピレンの繊維をニードルパンチでフェルト状にした建材です。端材などを使って作っています。
パンチカーペットはカラフルで、どの色にしようか迷いますね。同じ素材を使ったこちらもおすすめです。
缶飲料に使えるクージー。カラー違いにすれば、人が集まったときでもどれが自分のものかすぐわかります。
ハトメが両方に開けてあるので、アクセサリーロープでストラップを作って、首から下げれば。。。
屋外イベントやBBQなどで両手がふさがってしまう時も便利です! ※保冷・保温効果はあまりありません
お酒はあまり飲まないけど、コーヒーはよく買いますというかたには、こちらを。
8ozのペーパーカップのサイズに設定しています。(スタバのショート、セブンイレブンのレギュラーサイズなど)
ホットを買うとカップを持つのに熱いのでつけてもらうペーパースリーブ。でも1回きりで捨てられてしまうのはもったいないですよね。
大きなハトメがあけてあるので、カラビナなどを通してカバンの内側に下げておけばいつでもどこでも使えます。
環境への配慮は、すぐできるほんの小さなことの、たくさんの繰り返しから。
そしてこんなものまでリサイクルされていますよ。
なんとこれは「消防ホース」で作られたカードケースです。内側に防水コートが施されているのでとても強靭な素材です。
2スロットに名刺やカードを収納できます。
他にもご紹介したい商品はあったのですが、撮影前にまさかの完売。追加納品されたらまたご紹介できたらと思います。
商品についているタグにも注目。こんなところもリサイクルで。素材を余すところなく使われるgunungさんの作品。
gunungさんの手から生み出されるものは、使い勝手が良いのはもちろん、それを使うことで、環境への配慮をちょっとお手伝いしてる気分になります。
あっと驚く作品にこれからもご期待ください。